クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

7年目の車検を迎える方へ。ケニアの輸入規制って知っていますか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は査定はキャンセルになり、
事務所で相場を見ていました。


突然ですが、「7年規制」という言葉を
ご存知ですか?



ケニアの輸入規制のルールの一つです。
この国は輸入する車を8年未満の車に
限定しています。中古車は年数が経てば
たつほど安くなるので、必然的に
7年前の車の買いが多くなります。


つまり7年落ちの車の人気が高くなります。
それ以降の車は輸入できないので、
8年落ちの車は急激に下落します。


これをよく知っている人は3回目の車検を
通すのか、下取りに出すのかを検討しています。


どんな車でもケニアに輸出されるかというと
そうではありません。人気の車種があるのです。



7年目(3回目)の車検を迎えるあなたへ!ケニアの件知ってます!? – ハイエース買取専門店運営ブログ Direct-Stock


この記事によると、
トヨタ車


アリオン
プレミオ
プリウス
カローラアクシオ
カローラフィールダ―
RAV4
ヴァンガード
ウィッシュ
ヴィッツ
ヴォクシー
オーリス
ノア
ハイエースバン
パッソ
ハリアー
プロボックスバン
ベルタ
ラクティス
ランドクルーザープラド
日産車


ADバン
ウィングロード
エクストレイル
ノート
バネットバン
ホンダ車


CR-V
インサイト
エアウェイブ
ストリーム
フィット
マツダ車


アクセラ
デミオ
ボンゴバン
三菱


RVR
アウトランダー
コルト
スバル


インプレッサ
フォレスター
スズキ


エスクード
スイフト


これらの車で24年式の車をお持ちの方は売却を
考えるのも一つの選択肢です。
ただ、輸出には40日ぐらいかかるため
年内に届かないことを危惧し、すでに業者が
買い控える傾向があり、
買取相場にも影響がでてきています。


アフリカの1国の自動車需要が
日本の相場まで動かしていますのは
ホントすごいことだと思います。


これらの車をお持ちの方は
ご相談ください。


今日もよいカーライフを!