クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の決断を後悔しないために

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日書いたように、買取は自身が商品と考えなければうまくいかないです。営業全般に言えることかもしれませんが、不機嫌だったり、態度が悪い人に売ろうという人はいません。まして買取は自社の商品がないわけですから、よりその姿勢が問われるということです。


それをもっと突き詰めると、自身が自社の広告塔にならなければなりません。「そんなキャラじゃないし」と影でコッソリやりたくなる人もいるかもしれませんが、それは雇われる人の考えることです。もしそうだとしたら、なぜコッソリやりたいのかを考えることも必要ですよね。過去の人づきあいとか。ある人が僕のことを「逃げも隠れもしない人」と言ってくださった人がいますが、ホントそういうつもりでやっています。それが覚悟なのかもしれません。


自分が決定したことなのに、相手が思うようにしてくれなかった、相手が言ったことと違っていたと文句を言って、去っていく人もいます。事業者なのですから、本来は思うようにならないことばかりです。そういうことを言う段階でまだまだだなと思ってしまいます。自分の決めたことが思い通りにならないからこそ、自分の仕事はおもしろいと思えるはずです。自分の決定を後悔しないためにも、やり続けることが必要なのです。相手を責めることは簡単ですが、何も得ることはないです。うちに加盟しようが他に行こうが同じことなのは目に見えています。


日々いろんな人たちが近づいてきては、目の前から去って行って、潮の満ち引きのようです。最後に一緒にいられるのは誰なのだろうかと思っています。これこそが思い通りにならないことばかりですが、「来る者拒まず、去る者は追わず」の精神でまずは進めたいと思っています。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/