クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

穏やかに接すべき人とは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


「去る者は追わず、来る者拒まず」との精神でと先日書いたのですが、これってホントは難しいことだと思います。むしろ逆のことをしているかもと。来る者拒まず、って度量が大きくないとできないですし、いいときはいいのですが、なにかあったときにもその精神でいられるかどうかが甚だ心もとない気もします。器が試されますね。


いいときに人がついてくるのは当たり前のことかもしれません。そうでないときに、どれだけの人がついてきてくれるのか。それまでの信頼関係の蓄積でしかないとも言えます。平時のときにこそ徳を積む機会なのですが、そこに気を回すことが難しいのではないかと思います。


昨日、一昨日と、別々の卓球コーチと少し話をすることができました。それぞれがどんな気持ちでレッスンをしているのかを少し聞くことができました。それにしても、仕事したいときには、予約枠を作れば生徒さんが予約してくれて、用事があるときはその枠を消したりして、仕事量を調節できるのはホントいい仕事です。もちろんそれができる人とできない人がいるわけで、そこまでお客さんとの関係を築いたコーチたちはホント見習うべきものがあります。いろんなお客さんとの対応方法なども心得ているところにコミュニケーション能力の高さ(というか、冷静さ)を感じさせます。怒ったり、機嫌が悪くならないよう、自分をコントロールしていることがわかります。ただ、本人たちに言わせれば「それは試合に比べればまったくの平時と同じレベルですよ」。シビアな状況で自分がコントロールできる人たちは今後何をやってもいかされると思うのです。思うようにならないときに、どう振る舞うかが大事ですよね。まったく波風の立っていない穏やかな水面のような気持ちでいられればいいのですが。と思いつつも、前よりはだいぶ感情の起伏がなくなった今となっては、その気持ちは相手によるのだとも最近思います。


昨日はめずらしく事務所から1時間半ぐらいの遠いところで査定。リピーターさんの紹介案件でした。ありがたい。戻ってから陸運局と軽の陸運局へ。納車準備です。夕方はZoom、夜はお客さんのところへ書類届けの1日でした。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/