クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ジムニーの開発秘話

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日文藝春秋の2月号を読んでいたら、ジムニーの開発リーダーの取材記事が掲載されていました。今では言わずとしれた人気車種ですが、開発当初は反対しかなかったそうです。ヒット商品の裏側には必ずといっていいほど、車内での反対があります。まったく分野は違いますが、テキストしか入力できない【ポメラ】もそういう背景があったとどこかで読みました。インターネットもしながらないのに、高い、売れるわけないという反応だったそうです。


このジムニーは、素人ウケしないデザイン、他車種への汎用性がないラダーフレーム、質素な内装、悪路走破性を高めるための足回りなどなど、このクルマへのこだわりは、ことごとく効率性や大量生産には向かないものだったと。今でこそ、コアなファンに受け入れられていますし、海外でも大人気ですが、開発段階での苦労を窺わせる内容でした。こういう記事は勇気をもらえますね。


先日SX4にお乗りのお客様がジムニーを新車で購入したとのことでした。納車は10ヶ月以上待たされるみたいで…とおっしゃっていました。ほんと一度は乗りたいクルマです。シエラも惹かれますし。中古でも新車と同じぐらい、もしくはそれ以上するケースもあり、なかなか手を出せないクルマですね。


手っ取り早く作るとか、経済合理性を優先させたら、こういうものづくりはできません。ほんと応援したいなと思いました。


今日もよいカーライフを!