クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

なぜあの人は知り合いが多いのか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午後6時から加盟店の全体ミーティング。30人弱の人が参加。まあまあ大きな会になりました。ここでも言われてたことは、この仕事をするには、人と会いまくることが大事だと。経験者は皆そういいます。自分の行動量が結果に即繋がると。保険でも不動産でも皆が使うサービスは同じだと思いますが、「誰」に依頼するかが大きい業種だと思います。保険は物理的な形を見せることができないので難度がまったく違いますが、だからこそ、「人」なんですよね。


先日は友人の会社のことで相談を受けました。彼のところは、20年ぐらい前から知っている会社で、社員が50人ぐらいいるのに、なかなか業績が上がらず、というか、右肩下がりのようでした。自分が何ができるわけではないですが、なんとなく話をしていると、腹をくくれるかどうか、が決め手なんだろうなと思いました。これこそが言うは易く行うは難しだと思うのですが、プライドとかカッコつけたがりだと絶対成功しないのだろうと思います。そこを認めないと、打ち手がすべて表面的になりそうな。あと自分の困りごとを相談する人が少なすぎるのかもと思います。そういう人が少ないのか、自分のプライドが邪魔をして打ち明けられないのかがわかりませんが(おそらく両方ですよね)。当事者でないとわからないことばかりですが、その人の覚悟をほかの人に伝えられなければ何も動かないのも事実です。


とにかく人とのネットワークが弱い人はビジネスは大きくならないのは間違いないです。なぜそのネットワークがあるのか。なぜそんな多くの人を惹きつけられるのか。簡単に言えば、「なぜあの人は知り合いが多いのか」。それを見抜くことが必要。大きな夢を語るのは大事ですが、夢を見て終わらないためには、そういう観察力が不可欠だと感じます。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/