「入金は早く、支払いは遅く」は正しいのか?
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
自分がルールにしていることのひとつに「支払いはできるだけ早く」というのがあります。請求書をもらったらできるだけはやく振り込むのです。これはいわゆる「常識」とは逆かもしれません。「入金は早く、支払いは遅く」が経理上としては望ましいことなのは間違いありません。大きな会社のルールとしては正しいのかもしれませんが、小規模事業者にも当てはまるかどうかは甚だ疑問です。
買取の仕事を始めてお客さんからの買取は、現金か、即日振込みなので、そのルールにしたがって協力会社への振り込みもその日か翌日に行っています。払うものは早く払いたい、どうせ振り込み作業をするのは自分なので、仕事を終わらせたいという思いもあります。今はそういう人たちに囲まれていて快適です。お互い顔を知ったもの同士なので、即払うことは信頼につながるのです。以前、初めてお付き合いさせてもらった板金やさんは「初回は現金で」と言われたので、その場で払い、次は「振り込みでOKですよ」と言われその日に手続きしました。
だいぶ前ですが、出版関係の依頼された仕事をやって納品したら、「うちは末締めの、翌月払い」と言われました。その事業者とアルバイトひとりしかいない小さな会社なのに、です。ちょっとびっくり。その人の気持ちが反映されているルールなのだと思いました。相手が大きな会社があれば支払い期日までに支払えば問題ないのでしょうけれど、個人事業のお付き合いはこういうことも結構大事なことだったりします。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。