クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ファンづくりに絶対に必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は神奈川陸運局→横浜駅近くで所用→オークション会場で打ち合わせ→事務所でオンライン→夜7時から査定の1日でした。どれもスムーズに進んでよかったです。オークション会場での打ち合わせは、加盟を検討されている方。都合3回目でした。今回は他の加盟店の人とも会っていただき、お互いがよい時間になったと思います。


その時にも思ったことですが、事業はファンづくりと言われます。ディーラーであれば、メルセデスのファン、ボルボのファン、レクサスのファンなどをどれだけ増やせるかに注力しているわけですが、我々買取業は、自ら商品があるわけではありません。ではなにのファンになってもらうか、ということですが、やっぱり人=加盟店オーナーでしかありません。お客さんと直接接する仕事(それも密にコミュニケーションをする仕事)だけに、そこで印象が決まるといっても過言ではありません。


開業しながらも、外に出るのが苦手なのでできれば裏方でいたい、とか、情報発信など苦手とか、SNSもやりたくない、顔を出したくない(もっと言えば名前も)みたいなスタンスだとうまくいかないでしょう。そういう人は誰かに雇われるしかないのでしょう。この仕事を始めて活躍する人は、それまでのキャラを変える人もいます(たぶん自分も変わったほうにはいるのだと思いますが)。今までの自分で貫いたほうがいろいろ楽ですが、それでは未来が見えないから加盟を考えるわけです。と考えると、必要であればキャラも変えるべきですよね、と思うのです。


耳の痛いことを言う人を避けたがるのは自然のことかもしれませんが、そういう人こそ貴重と思います。普通は黙って去っていくだけですから。自分自身もそのキャラでファンづくりはできるのか、を常に問うています。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/