クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマで生活する人たち

おはようございます。
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日、夜NHKの番組【クローズアップ現代】を見てたら、
車上生活者を特集していました。


取材されていたのは、道の駅などの駐車場で、数ヶ月、あるいは年単位で生活している人たちでした。それぞれの事情があり、「やむを得ず、この生活に」と語っていました。
「アパート代が払えなくなったからこの生活になった」という人も。
だれもそんな生活を望む人はいません。


改めて、クルマは空間を作るものだということに気づかれされます。
家族や大勢で出かけるのも楽しいですが、ひとりで運転するのは
自分だけの空間ができ、いい環境だと思うこともあります。
僕は結構クルマの中で仕事したり、電話したりしています。


ただ、クルマしか生活の場がない、となると話は別ですよね。
取材されていた人たち自身ももちろん普通の生活に戻っていくことも
願っています。


ただ、クルマがなくて、こういう生活もできず、もっとつらい
思いをしている人もいるのではないかとも思いました。
自分だけの空間がもてる人はまだいいよ、と思う人は
いるのではないか?
クルマに携わる者として考えさせられる番組でした。


さて、今日も1日が始まります。
よいカーライフを!