クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

再びコミュニケーションを考える

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は雨の1日でしたが今日は快晴ですね。我が家から晴れているときには富士山が見えます。冬になると見えるときが増えますね。


クルマの仕事をしていると、コミュニケーションについて考えることが多いです。コミュニケーションとひとことでいいますが、それは人の根幹を成す部分でもあり、ビジネスの大きな土台になることなので、考えることは尽きません。書いて伝えるのか、話して伝えるのか。書いたものをどう受け取るのか、話されたことをどう聞くのか。正解はないからこそ、考えるべきことだと思います。


ウチは発信を高めてより自分のことを知ってもらおうという気持ちがあります。どの内容をどのタイミングで発信するか、ということを1対1のコミュニケーションでは意識をします(このブログではそんなこと考えていませんが^^;)。商談のときもそうです。ただ、突然、連絡がとれなくなってしまう人もいます。何度電話をしても出ないし、着信拒否をされることもあります。今までふつうにやりとりしていたのに、なんでかな、と思いますが、いろんな人がいるものと思います。


話す量も書く量も増やせば増やすほど、自分にその言葉が返ってきます。表現することで自分の意志を確認する感じ。言ってしまったからちゃんとやらねばならない、自分が書いたことだからこれは守る、みたいなことは多いです。自分との対話というほどおおげさなものではないですが、自分がどう考えているかを知ることは意外と難しいなか、これは意識をしておかないといけないことだなと思います。そういう意味でもメモを取ることは大事だなと思います。


今日は査定・引取2件あります。
よいカーライフを!