クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「楽しく仕事をする」と「楽しい仕事をする」の違いは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


今日から10月です。今年もあと3ヶ月です。まだまだやらなければならないことが多く、ちょっとあせったりもしますが、こういうときほどやるべきことを書き出して可視化するのが良さそうです。自分はかなりのメモ魔です。


自分の仕事を始めて、というか会社を辞めてこの年末で10年になろうとしています。仕事の内容も価値観も人間関係も時間の使い方も激変しました。とはいえ、大きく変わったのはこの3年ぐらいかなと思います。大変なことも多い中で気付かされることが多く、もっと早く気づいていれば、みたいなことも思ったりもしますが、今気づけてよかったと思うことにしています。これからももっともっと楽しい仕事をしたいと思います。


細かい話ですが、楽しく仕事をする、と楽しい仕事をするのではまったくイメージが違います。前者はつらい仕事だけどなんとか楽しく仕事ができるように努力する、頑張る、みたいな感じがします。自分やりたいのはそうではなく、楽しい仕事をするなのです。楽しい仕事の中にもたくさんの大変なことがあります。それが乗り越えられるのは楽しい仕事だからです。禅問答のようになっていますが、決定的な違いは楽しい仕事をすると、努力とか一生懸命やる、みたいな感覚はなくなってくるのです。明るい未来を目指してやるべきことをやる、みたいなことでしょうか。


これを忘れずに今月も引き締めていきたいと思います。
よいカーライフを!