クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クレクレ星人にならないために

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は2台引取がありました。たまたま2台ともセレナでした。4万キロと17万キロ。走行距離は大きな差がありますが、どちらもオーナーさんの生活を支えてくれたことは間違いないですね。


このブログでたびたび書いていますが、仕事を通じてモノとの向き合い方やコミュニケーションについて考えることが増えて、クルマ以上に勉強になっている気がします。というよりもかつての自分では考えることもなく、経験しなかったことばかりです。どんな年齢でも学べることを実感します。


話はズレますが、たまに、ちょっと知り合いになっただけで、「自分が主催するイベントに参加してくれ」「相談にのってほしい」「○○でなにか話をしてほしい」などと言う人がいます。クレクレ星人とか呼ばれていますよね。自分がお願いする前に、その人が本を出していれば本を買うし、その内容がよければ「10冊買いたい」「20冊買って知人に配りたい」「読書会やりたいです」と本人に言えばいいのです。イベントをやっていれば、何度も参加して覚えてもらって少しずつコミュニケーションをとっていけばいいと思います。コンサルティングをその人が受けていれば、それを受けに行って、なにかお願いできるタイミングがあればしてみる、みたいなことも必要と思うのです。簡単に言えば、お客になってみると関係は近くなるものだと思うのです。自分の希望をいきなり伝えないで、何を、どういうタイミングで伝えるかに気を配る気持ちが必要かなと思うのです。


いきなりのクレクレ星人はホント人間関係を壊します。自分のいろいろ気をつけないとなと思います。今日も査定が続きます。ありがたいことです。


よいカーライフを!