クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

楽しい査定の現場

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日の査定はちょっとおもしろかったです。査定場所はふだんはあまりいかない横浜市神奈川区。オーナーさんは不在で、クルマを置かせてもらっている場所に向かいました。そこは砂の集積場(?)でそこの会社とオーナーさんが知り合いらしいのです。「カギは社長に預けてある」というので、入り口にクルマをおいて事務所に向かいました。ダンプが何十台もおいてある広大な土地でした。事務所近くで、「車屋さん?」と声をかけていただき、話をはじめました。坊主頭でひげをはやしていて強面ですが、とても親切です。だいたいそういうものです。その方が「エンジンかからないよ、ずっと置きっぱなしだもん」と。「車検なし、エンジンかからない」ことをそこで知ります。まあ、それはいいのですが、査定中もその社長さんがいて、いろいろ話し始めます。その話はここでは書けないけれど、かなり面白かったです。その裏側にはめちゃくちゃ仕事している様子が伝わります。


だいたいクルマを見終わったあとに、従業員に、「このクルマのカギかして」と。その方が乗っているハリアーでした。「このクルマ査定してもらうから」と。「え、意味分かんないです。しかもこの間タイミングベルト交換したばっかりなんですけど」「いやいや、いま中古車高いから売ったほうがいいよ」と謎の営業をしていました。しかも、ざっとおつたえした金額に心動いていました笑 その頃になると、ほかの方も集まってきて、「えー、俺も」という人も。一気に3台査定してきました。本気なのはその場にいない最初のオーナーさんだけだと思いますが、そんなことはどうでもいいのです。相手に合わせてこういう場が作れるかどうかです。決まりきったことを言っていてもダメなのです。帰りにオーナーさんに報告。その方も最初はぶっきらぼうでしたが、そのエピソードを話したら和んでいました。とにかく楽しい時間でした。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html