クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

決断の先送りで得られるものは?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


事業は決断の連続です。新事業のことのように大きな決断でなくても、日々瞬間で決断しなくてはいけないこともあります。お客さんとの対応も同じです。クルマを売るとか売らないとかの判断を自分がすることはできません。そのお手伝いをするだけです。ただ、時間をかけて何社も回って金額が高ければ売却する、安ければ乗る、というのはホントなのかと思います。生活に必要なものであれば、高くても持ち続けます。そうでなければ趣味として楽しめるか、ということになります。その決断に時間がかかるのは理解できますが、業者やディーラーに行く前に考える決められることがあると思うのです。


もらったクルマ、駐車場も安く借りられる、だから持っておきたいけれど、なくても不便ではない、車検が迫っているので見積もりをとり、安い方でお願いした、同時に買取業者を自分で数カ所みつけて、回ってみた、各社金額はまちまちだ。でも売るか車検通すか決められない…。こういう状態で、できるだけ高く買ってもらおうと交渉する人もいます。


ちょっとは相手のことを考えたほうがいいよねと思ったりもします。そういうときにこちらの決断は「撤退する」ということです。こちらが価値を見出して精一杯の金額をつけたら、もうやることはありません。どこかの業者のように、今日だけの特別価格で決断させることもしません。札束でお客さんの心を翻弄させているからです。決断の先送りはいいことはありません。撤退の見極めも早く、ということになります。


自分は、お金を払う側のときは、気分良く払いたいと思っています。だからどこから買うか、誰から買うかが大事。そこに時間をかけたりしますが、必要な情報が入ったら即決断することを心がけています。そのほうが絶対人生楽しくなると思っているからです。目先の利益とか損失にこだわりすぎると楽しむ気持ちが薄れますね。人の振り見て我が振り直せ、ということです。


今日は(も?)査定と不動産屋さん回りです。
よいカーライフを!