クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

融資を受ける力、補助金を得る力

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は蒲田で査定のあと、長原でランチミーティング。事務所に戻ってから要修理のクルマを整備工場に持ち込み、車検整備で預けていたクルマ(=現行ハリアー)にのって、神奈川の陸運局へ。難なく終わり、車検のついでに、とお客さんに頼まれていたコーティング施工をお願いしに、横浜港南区の業者さんのところへ。お客さんのクルマが乗っていて楽しく、わざわざ高速に乗っていきました。帰りは電車で戻ってきて事務所で片付け。こういう1日なんかいいなと思います。自由な仕事です^^


その間、工務店とちょっとやりとり。ウチらにとっては第◯弾かになる、不動産プロジェクトが始まる感じです。昨年6月に終わったはずなのですが、これもチャンスかなと思い、スタートさせようとしています。先はどうなるかわからないですが。今回はサポート役として。銀行の交渉が毎度のことながら大変ではあります。


お金はできるだけ借りないほうがいい、無借金経営がいい、というはのその通りなのですが、それができる企業はほんの僅か。不動産プロジェクトは必然的に融資が前提になります。大事なことは、よい借金とそうでない借金を見極めることだと思います。といいつつ、きちんと見極められたら、お金で困る人はいないので、それこそが難問なのですが。ただお金を借りる術や補助金を得る術は事業者であればあったほうがいいかなと思います。それも実力のうちです。ウチもまだまだですけど。


事業を大きくする上で自分に知識がなければ誰かを信じて依頼するしかないですし、最終的にはその人を信じた自分を信じるしかないのです。自分だけで完結した仕事は労働集約的になって大きくならないです。


9月はスローにしようと思っていたのですが、なんだかんだ平常運転になっています。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/