クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業の撤退を迫られたら

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は朝イチで神奈川の陸運局へ。昨日も車検で来てたので、自分にとってはめずらしく神奈川に2日連続です。終わってから世田谷の友人と会って、共通の知り合いとともに、隣駅でランチ。ランチしたレストランも知り合いのお店。友人は自分で事業をしていて、そこで借りている何件かの物件でトラブルを抱えていることを聞かされました。結論から言うと、大事に育ててきた事業だけど、撤退せざるを得ないかな、と、涙ぐみながら、話してくれました。相手は不動産やさん(と大家さん)。楽しい場所を、と思って作ったところですし、一生借りようと思っていた、買ってもいいかなとまで思っていたと言います。詳細を聞けば聞くほど、理不尽だなと思いました。友人は大きな事業をしているだけに、コミュニケーション力は長けているし、数えきれないほどの交渉をしてきたはずですが、それでも話が通じない人がいる、ということですし、まともに付き合っては行けない人というのはいるものです。


思うようにならないことがあっても話し合いの場を持つことは諦めてはいけないとも思いましたが、ここまで話が食い違うのはホントストレスでしかなく、精神的なことを考えるとこちらも撤退が望ましいのではないかとも思いますが、自分の事業がこんな不本意な形で一旦終わりを迎えるとしたら耐えられるだろうかと思いました。それでも最後には次の展開も見据えていて、「これがチャンスなんですよね」と。その人らしいなと思いました。前を向いて、明るくというのはそのとおりなんですけど、どうにもならない衝撃を眠れない日々を送りながら受け止めるからこそ、そういう境地が見えてくるのだと思います。自分で事業をするときのキツさでもありますが、それを糧にできるのも自分の仕事だからですよね。久しぶりの再会で感じることが多かったです。


そのあとはオンラインミーティングと夜は20人ぐらいの社員がいる会社の経営者との会食。長くお付き合いさせていただいていますが、人の悩みは尽きない様子。「女子社員の採用に男気を見せると必ず失敗する」との言葉をもらいました。「やめてもらうのが大変」と。経験者ならではの言葉です。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/