クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

一次情報を大切にすることの意味は

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日売却の契約したクルマのオーナーさん。2006年に新車で買われて以来ずっと所有されていました。「あまり乗らないのですが、老犬がいたので、病院の送り迎えで使っていたんです」。その愛犬が最近旅立ってしまい、クルマの売却を即決めたとのことでした。ミニチュアダックスフントの写真もみせていただきました。自分も同じような経験をしているので気持ちを察するとつらいものがあります。契約の後は、ちょっと雑談。その方が勤めている会社・業界についてお聞きすることができました。いろいろ勉強になります。


こういうちょっとした合間にする雑談で自分が知らない世界が見えるのはホントに面白いです。断片的な情報・知識をインプットするだけで自分の中でのアンテナのはり方が変わります。ネットばかり見ていると見失われがちですが、リアルな情報の大切さを感じたりします。


できるだけ一次情報に触れることはこの時代にといては特に大事なことだと思います。簡単に言えば、自分で現地に行ってみる、当事者の話を聞き、考え・感じたことを大事にして、それを自分の判断基準にするということです。これがメディアリテラシーを高めることになるのは間違いないですね。ネットを見ていると、それだけがすべて、のように思ってしまうところが危険ですね。意識したいと思いました。


今日もよいカーライフを!