クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

経験者の言葉は正しいのか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


今年はいろんな経験をした年でした。キツいことが多かったかな。それでもこの経験が次につながることが明確になっているので、なんとか乗り越えられた感じがします。それにしても未経験で新しいことをチャレンジすると、ちょっと経験した人たちがホントにテキトーなことを言ってくるよなと思います。マウントを取りたがるのは人の性なのでしょうか。自分は教わる人は決めているので、多くは右から左に聞き流していますが、満足そうにアドバイスしてくる様子を見ると、反面教師にしなければと思います。


そういう人は、なにも聞いていないのに教えてあげる、という雰囲気で近寄ってくるのです。誰も頼んでいないですし、本当にこちらのことを考えてくれる人は注意喚起とか自身の経験を伝えてくれます。こういう人たちの言葉だけを頼りにすべきだなと思います。


教わるより教えたいというのは当然の欲求なのかもしれませんが、こちらの置かれている状況を見抜ける人は個人の都合や経験だけで教えることはしません。勝手に教えてきて、お金の話をする人もいるぐらいです。びっくりですね。大きな投資をして、よりレベルの高い人から学んだ経験のない人です。「コンサルの仕事もやっているので」というもよく聞く言葉です。


こういう出会いも含め、今年はいろんな人たちとお会いしました。誰から学ぶかの重要性を実感する年でもありました。来年に繋げられればと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html