来年のことを考える時間
おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。
来年のことを考えながら過ごすこの連休です。改めて言うことでもないですが、この1年で生活を取り巻く環境は激変しました。感染症は特定の職種や人種に限られれるものはなく、リスクにさらされていない人はいないという本当に大きな脅威となりました。
ニューノーマルという言葉も出てきました。その具体的な内容については個人が考えることでもあると思いますが、以前のような生活は戻らないと考えられます。
先日、知人が経営するお店(=飲食店)が閉店すると知りました。3月にアルバイトの子が感染し、一時閉店。緊急事態宣言後解除後に再開するも、もともと慎重な性格もあって、未だにテイクアウトのみで店内飲食をしていません。そのことが経営を悪化させたことは間違いないと思いますが、それ以上に恐れていたということで、それはその人の判断でしかありません。こういうときに「自分だったら〜」という仮定は無力です。自分が知らないところでどれだけの人たちがこういう思いをしているのかと考えさせられます。
ニューノーマルとかウィズコロナというネーミングのもと、政府の施策も出されていますが、最終的には自分がどういう意識で生活・仕事をするかを考えなければと思います。サバイバルのために何をすればいいのか、どう行動すればいいのかを考える時間になっています。仕事が楽しめることがいちばんのサバイバル要因になることは間違いないと思います。
今日も良い天気です。この連休はお天気に恵まれましたね。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。