クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

アイディアをカタチにするということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はお客さんと打ち合わせでした。といってもクルマの件ではありません。その方が思いついたアイディアを商品化するための打ち合わせでした。その方とは一年前ぐらいにお会いして、2台引き取らせていただいたのですが、2台目のときに、腹筋が鍛えられる椅子があって…という話になりました。クルマの話からなんでその話になったのか思い出せませんが、熱く語っていらしたことを覚えています。簡単に言うと、足を床につかない状態にして背もたれも失すと腹筋に力がはいります。それがいいのだというのです。椅子と考えるとつらいけれど、運動と考えるととても楽だと。何かしながら腹筋が鍛えられると、のことでした。


それから3ヶ月後たって、電話がかかり、話しがちょっと進んだので聞いてもらいたい、というのでした。ご自身が作られた試作品もありました。この企画の売り込み先(メーカーや小売)もリストアップして、返事があったところも数社あったと。本業で多忙の中、よくやったなと思いました。特許も出願中らしいのです。それまでも仕事も合間にアイディアを思いつき、特許をとっているものが数件あると。話していて面白かったです。


その話し相手になぜ僕が…という思いもありますが、いろいろお話をすると感じることがあります。まずは専門家の知識を借りるということです。アイディアを商品化するにはたくさんのハードルがあることがわかります。誰がそのハードルを一緒に超えてくれるのか。お金を払う必要もあると思います。その選定が最初の大きな仕事だと思いました。最初はなんでも自分でやろうとして行き詰まってしまうものですが。モノが作れたとして、最大の難関は卸先の開拓でしょうし、自社で販売するのであれば、生産とか保管と物流などのラインは揃えなければ、買ってもらえないです。課題は山積みですが、その椅子については絶対の自信をお持ちなので、こういうことを考えるのは楽しい時間かもしれませんね。次の段階に入ったらまたお知らせ頂くことになりました。


こういう出会いもあるのです。楽しいことです。
よいカーライフを!