クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

代行費用を節約。車庫証明のとり方は?

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


昨日は5時に起きて稼働開始、昼過ぎに1日が終了した気分でした。10月から朝型に変えて、1日が長く感じられるのがいいことだなと思います。今まで何をしていたのか?と今更ながら思います。


クルマ購入のときに必要なのは車庫証明です。まずお客さんに確認することです。自宅でも駐車場を借りるときでも車庫証明は必要です。申請場所は最寄りの警察署。書類一式を警察署でもらえます。申請の仕方も聞けば教えてくれますが、このサイトに詳細が書かれています。



ウチの地域では2100円+500円=2600円がかかります。というよりもそれだけですみます。ディーラーに頼めば結構お金かかります。自分で取りますから、といえば、その分は当然減額されます。一度自分でやってみるのも悪くないと思います。難しくないです。ただ申請から発行までウチの地域だと土日祝は含まず中二日なので注意が必要です。


クルマは書類が多く慣れないと面倒に感じますが、今はサイトや動画が充実しているので、やろうと思えばいろいろ自分でできてしまいます。次の買い替えのときにはトライしてみるのもいいかもしれませんね。


今日は雨のスタートですね。安全運転で。
よいカーライフを!

※画像は上記サイトより。