クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

若者のクルマ離れに異変?!

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


連休最終日ですね。いかがお過ごしでしょうか。昨日は査定3件ありました。どなたも買い替えではなくクルマを手放す方々。「クルマがあっても自粛で行くところないし」とボルボのオーナー。もうひとりの方は「沖縄からクルマもってきたけど全く乗らないし」。最後の方は「高齢だから娘が手放せとうるさいんですよ(苦笑)まあ、今までもほとんど乗っていなかったので事故を起こす前に」とのこと。時代を反映しているなと思います。行動が制限することはホントに経済を止めることでもあるのですが、その一方でこんなニュースもあります。


間違いなくコロナで生活が変わったためですが、移動手段としてだけではなく、「生活空間」として認識されています。トラックドライバーや営業車が車内で休憩したり仕事をしたりということは仕事上よくあるわけで、その延長として車内で生活するみたいなスタイルも出てきても不思議ではありません。ストレス発散の機会として車中泊をする人たちも増えていますね。You Tubeなどに楽しそうな様子がたくさんあがっています。


手放す人が増える一方でこの変化もチャンスと捉えられるかどうか。ただ売るだけでは商売が成り立たなくなっていることがわかります。消費者の動向、消費者の心理を読み解いてサービスを展開することが必要ですね。コロナが過ぎ去るのを待つことだけはしてはいけないと思います。


連休最終日を楽しみましょう。
よいカーライフを!