クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「他人の不誠実」にどこまで寛容であるべきか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


人それぞれであることをこの仕事を通して実感することはよく書いていることですが、この言葉を知っていることと実感していることとは天地の差があります。前に比べればだいぶ実感してきた感じがありますが、まだまだ世の中にはいろんな人がいるのだと思います。ただ出会う人には限界があり、その出会った人達で自分の世界や環境が形成されています。


「人それぞれ」を知ることは自分の可能性やキャパを拡げてくれるのですが、ときに、とっても不誠実な人とも出会うこともあります。そこは「世の中はそんなものだから」とへんに納得させることはよくないことだと思ってもいます。簡単に言えば、他人の不誠実さに寛容にならない、ということです。きちんとした社会経験がない人は、平気で嘘をついたり、不誠実なことを言ったりします。業者もお客も同じです。こういうことはその場かぎりの取引では優位に働くこともあるかもしれませんが、人の人生として考えた場合、そういうことをやり続けることの危険性は計り知れないものがあると思っています。


自分がどう生きるかは自分次第で、答えは自分の中にあるからこそ、不誠実さに対して、どこまで誠実になれて、どこからは許せないみたいな基準を設けなければと思うのです。繁盛店は必ずお客さんを選んでいます。どうやって選ぶのか、というのは大企業でもない限り、自分で決めるしかないのです。不寛容でいることで事前回避できるリスクもあるのだと思ったりします。


こういう感覚は実際にお客さんと出会うことでしか得られず、知識に頼っても解決してくれないと認識することも大事なことだと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html