クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

人の気持ちが見える仕事

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中所用あり、関内まで。その途中で、お客さんより連絡が入りました。以前エスティマを売ってもらった人です。「知り合いからクルマもらったので、御礼しようと思っているんだけど、このクルマ、いくらぐらいなのかなと思って、だいたいわかります?」。いろいろお聞きして調べました。「20〜30万ぐらいですね」。軽自動車なんですけど普通車より値段がついているケースもあります。というか、軽自動車は高いというのが相場です。「えー、そんなにするの?ちゃんと御礼しないと。ありがとうございます」と。その後その方から世間話を始めるところにその方の気持ちを感じました。こちらからすればだいぶ前にお会いしたのに覚えていただいたありがたいという感じでした。こういうお付き合いはホントにいいなと思います。


午後の問い合わせは国産車から輸入車の乗り換えの方でした。話し方がとても穏やかで、細かいところまでクルマの状態を説明していただきました。BMWが6月納車らしいです。今乗っている国産車も2020年に買ったばかりなのに。「前に見積もり査定サイトみたいの使ったら、とんでもなく電話がかかってきたので。オタクは近いみたいだし。電話してみました」とのこと。「駆け引きするようで悪いのだけど、他にも見積もりをとっていて」「いやいや、それは当然ですから」。「ディーラーより10万ぐらい高いだけだったらそっちに出そうかなと思ってるんだけど、入れ替えのときめんどくさくないし。それでもいいですか」。あまりに丁寧な話し方で、恐縮します。気持ちが豊かだなと思いました。本日お会いすることになりました。


まったく別の話ですが、先日、80000円と査定した方から、電話で交渉がありました。「もうちょっとなんとかならない?」。「これが適正価格だと思っていますがいくらぐらい考えてますか?」「いや、もうちょっと。限界まで。1円でも高く」。高い業者を求めてあちこち検討している感じでした。こういう方とはお付き合いできなと思って、お断りしました。中古品を買うときは「1円でも安く」と言っているのでしょうか。業者にそんな交渉している姿、友達に見せられないですよね?と思いますけど。


この仕事は人の気持ちが見える仕事だなと思います。日々人がどういう気持ちで生活をしているのかが透けて見えるような。クルマの売却なんて、そんなにあるものではないし、業者はいくらでもあるしと思って、いろいろ交渉してくる人と、常に自分の価値観を大事にして自然体で接してくる人。実にさまざまです。金額は大事だけど、それだけではないなにかがそれぞれ違うところが興味深いです。気持ちが豊かだから経済的にも豊かになれるのであって、その逆ではないなと感じます。自分がされていやなことは自分もしないことは鉄則です。「人の振り見て我が振り直せ」という言葉が常に頭をよぎるのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html