クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

一期一会という言葉について

おはおはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


「一期一会」は茶道に由来される言葉であり、茶道で意味されるこの言葉に対する感覚はないのですが、それでも日常で使う言葉として、一生に一度の出会いであり、二度とその機会はないと思って最高のおもてないをする、ぐらいの意味として認識しています。


一瞬の出会いは一生の出会いという言葉も自分は好きです。出会いは一瞬なので、そのタイミングでアクションを起こさないと過ぎ去ってしまうという意味もあります。いろんな人達が寄ってきたり、引いていったり、潮の満ち引きのようだと思うことがあります。寄ってきたときに何ができるのか。待っていたら引いていってしまうと思うのです。その瞬間に判断ができるか。普段からの心がけが必要だと思います。


そういうタイミングこそ、一期一会だとも思うのです。心穏やかでないとできないことですね。イライラしていたり、焦っていたりしたら到底不可能になります。心落ち着かせてチャンスをつかめるかということにつきます。待っていては何も起こらないし、決断しなければなにも進まない。これも実感としてあります。与えられた仕事をする立場になってからより強くなった気がします。


そんなことを考えながら査定をしたりしていますが、先日お客様から「一期一会ですからね」という言葉を聞いた時にホントありがたいなと思いました。今日も穏やかに過ごせますように。


よいカーライフを!