事業をするときに忘れがちだけどとても大事なこと
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
どんな仕事も志がないと眼の前にやってくる困難を乗り越えられないと思います。経営者の本には、理念とかミッションとかの重要性が書かれていることは知っているのですが、それを実践するのはなかなか難しいものです。利益があがりそうな小手先のテクニックに走る気持ちは誰にでもあるものだからこそ、志をもっていないとブレるのです。ミッションを掲げても、結果がでるには時間がかかるものですし、やっぱり意味ないかなと思う瞬間もたくさんあります。それを乗り越えるにはなんのためにそれをやっているのか?と問いを考えることなのでしょう。解答のでない永遠の課題ですね。ただそこから新たな試行が考えられることは間違いありません。
あとやってはいけないのは、他人のビジネスを傍からみて勝手に判断しない、ということです。話もせずに、表面的に、儲かっているとかうまくいっていない、と判断するのは現実と大きく離れている可能性が大きいです。どちらにせよ、事業経営にはいろんなストーリーがあり、それを聞きまくって、現実をつくっている要因が少しだけ見えてくるだけぐらいと思っています。
先日、飲食店をハシゴしたことがあります。同じような業態なのに、最初の店のお客さんは自分たちだけしかいなくて、2軒めはたくさんのオジサンたちが集い、憩いの場となっていました。ふたつの店の距離が50メートルぐらいです。1軒目のほうが立地がいです。同じようなメニューですし、同じような価格帯なのにこの違いはなぜか。マスターになんでこの事業をやっているのか、を聞けばその理由はわかるのでしょう。そもそも自分たちもハシゴする予定はなく、1軒目があまりにも居心地が悪かったので、早めに切り上げ、2軒めに行ったということなのです。人が来ない理由なんか、考えたくもないし、考えてもわからないと思うかもしれないですね。そういうときこそ、志を拠りところにして、改善を続けていかなければならないのです。人の振り見て我が振り直せ、という言葉がよぎりながら帰ってきました。
今日もいい天気です。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。