クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お断りされたときにどう反応するか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


日々業者さんに囲まれて仕事をしているとも言えます。多くの人の協力があってこの仕事をさせてもらっているという気持ちが強くあります。こちらが何かをお願いする、ということは相手の売上になるので、そういうときにはどんな業者さんも前向きになります。当然のことですが、お会いしたり、メールをやりとりから人柄がでるわけです。金額だけでなく、そこも大きな決定要因になったりするのですが、もっとも人間性が出るのは仕事を断ったときです。複数社検討して結果一社を選ぶというのは誰がやっていることでしょう。自分の場合も理由を添えてお断りするのですが、その返信で逆にとても丁寧な言葉をいただき、次は仕事をお願いしようと思うことも多々あります。逆に、営業のときには調子のいいことばかりいって、断りの連絡をしたら一切返事のない人もいます。「仕事ってそういうことじゃないんだよな」と思ったりもしますが、次にお願いすることはないので、頭の中から消去することになります。


つまり自分が望んだ結果にならなかったけれど、相手がよければそれが一番だ、となぜ思えないか、と思うのです。自分が望んだ結果というのは表面的なことかもしれないのです。そこで判断するともっともっと大事なことを失う気がするのですが。。もちろん自分の仕事もお断りされることは日常ですが、それ以前にお会いできたことに感謝したいと思っています。1台目には売ってもらえなかったけれど、2台目にも査定に呼んでもらえて、売っていただけたことは結構あります。そういうことの積み重ねなんだと思います。


商売させてもらえる人とだけやりとりして、お断りされた人とはもうコミュニケーションをとらないとはなんと乱暴なと思います。業者と呼ばれる仕事をして、学ぶことはたくさんありますね。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html