クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

大塚家具のニュースを見て思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


大塚家具がヤマダ電機に吸収合併されるというニュースがありました。父・娘のお家騒動は有名な話しですね。父が気の毒、ダメな娘というつもりはありませんが、やっぱり新規事業というか事業を起こすのは難しいし、継続するのはもっと難しいなと思わせるニュースです。事業はどんな事業でも「イケる」と思うからやるのであって、失敗の想定しながらスタートする人はいません。ただ、思うようにいかないことの連続だと思います。「こんなに苦労すると知っていればやれなかった」みたいな経験談もよくありますよね。そんな気持ちからストップをかけたくなる気持ちもわかるような気がします。今回の場合は経営方針が父と娘で対立したのですから泥沼化するのは必至でしたね。結果として父と長男は匠大塚を興したわけですが、創業家の雰囲気はいかにと感じてしまいます。


大企業のトップがどういう経営判断をしているのか想像することが難しいのですが、決断とはどこまで言っても「わかるけれどわからない」みたいな感覚があって正解と思いながらも軌道修正をしながら進んでいくものと思っています。ひとつの正解にこだわるか、暫定的な仮設の中検証を繰り返していくのか。どちらかといえば、あっという的に後者の姿勢が求められるはずです。知識のインプットやメンターとの出会い、実践する勇気などすべてがないと結果は残せないと思うのです。そんなことは当然なのですけど、どんな決断もやっぱり難しいなと思う日々です。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html