クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

人のチャンレンジを応援するためには?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


新しいことを始める際には経験者の意見がとても学びになる、というのは、このクルマ事業で経験しています。ただ、経験者だからといって無条件に聞いていいわけではありません。自分は、本当に自分のために言ってくれているのか、を考えることにしています。そう思えるにはなかなか難しいことです。自分が頼り切っていたりしたら関係は築けないし、かといって見ず知らずの人が手助けしてくれるわけではありません。そういう関係を自分がまず作るという意識が大事なのだと思います。


よくあるパターンとしては、「やったことあるから」「●●年経験しているから」などの理由で「それらしいこと」を言ってくるケースです。たいがいそういうケースは、自身のケースを話しているだけで、自分の役に立つことは少ないような気がするし、たいがいが「大変だよ〜(大丈夫?)」みたいなニュアンスでものを言ってくるので、あまり聞く意味がないかなと思います。こちらの置かれている状況をきちんと把握して、自身がもっている知識と経験を丁寧に伝えようとする人は多くはないのが当然です。「マウントをとりたい」人が多いなと思ったりします。どんなことをしなくても心豊かでいられるようにしたいですし、「できる人」ほど謙虚な人が多いのも事実です。


今までの経験とまったくかけ離れたクルマの事業を始めるときは、友人・知人はほとんど否定的だったし、最近、「当時は心配していたんですよね」と言ってきた人もいて、「それはそれはありがとうございます」と言っておきますが、なんにもわかっていないな、という気持ちになります。その気持ちがその人を心の中で遠くなるのは言うまでもありません。ただ応援してくれる人がたった3人で、ここまでこれたと思っています。通りすがりの人のコメントはいらず、真に応援してくれる人との関係づくりが勝負だし、自分も人のチャレンジに対して応援できる人になりたいなと思います。


今日も陸運局に行ったり、打ち合わせへ。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html