クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

いかにして口コミされるか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日査定していたら、車のオーナーさんが「今日、仮住まいへの引っ越しをしているんですけど、引っ越し業者の人たちの態度がめちゃくちゃ悪くて、お前ら、もう帰れって言ったら、ホントに帰ったんですよね。どうしましょう(笑)3日後もお願いしていたんですけど」という言うのです。そのオーナーはこちらへの対応はとても丁寧な人で、そんなに怒るとはホントに意外で「○○さんも怒ることあるんですね」と聞いてしまったぐらいです。「あんまりないんですけど、仕事しないやつは嫌いないので」と。ご自身も個人事業主の職人さんだからでしょうか。どこでもそうですけど、与えられた仕事だけのらりくらりする人たちはいるものです。


それを聞いたとたん、去年自分がお世話になった引っ越し屋さんを思い出しました。このブログでも書いたことがあると思います。その会社名と担当者を伝え、「茨城県の会社ですけど、東京でもふつうにやってくれますよ」と伝え、その場で検索して「この後電話してみますね」と喜んでいました。そして数日後。そのオーナーさんから電話がありました。「この間紹介してもらった引っ越し屋さんが今来ていまして。めちゃくちゃいいです。前のアホな大手の引っ越し屋の半分ぐらいの値段ぐらいだし。ありがとうございました!」と御礼を言っていただきました。こちらとしては知っていたことをただ伝えただけなのですが、おすすめできるところはこうやって口コミされるものだと思いますし、そのオーナーさんも今後何かあれば、その会社をおすすめすると思うのです。


大手は人の確保が大変で、理想としない人たちも採用しないといけないのが現実のところなのでしょう。車業界も同じです。その引っ越し屋さんは大手引越し業者に勤務していた経験があり、そのやり方がとてもひどいので、自身の会社を立ち上げたという経緯を聞いたことがあります。小規模ですけど、きちんと仕事すれば、影響力は大きいなと改めて感じ、自分も肝に銘じたいと思いました。それにしても、お客さんとのきちんと対話をすること、話をしやすい雰囲気を作ることは大事だなと思います。


おすすめする引っ越し屋さんはこちら


今日もよい天気です。仕事終わらせたら、卓球の練習でもしようかなと思います。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html