予想外価値を提供し続けるには
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
すべての事業者は、お客さんの予想外価値を提供するとか、期待以上の満足度を提供する、ことが求められていると思っています。たまたま入ったレストランが美味しかったとか、たまたま買ってみたら便利だったとか、たまたた紹介されて導入してみたらストレスが減ったとか。いろんな場面でありえることだと思います。商品サービス提供者は、お客さんのそんな感想を求めて常に活動しているのではないかと思いますし、小規模事業者はよりその姿勢が求められているのだと思っています。
「たまたま」というところがポイントで、本人の意図しないところでその商品サービスを認知すると、そもそもそんなに期待値がそんなに上がっていないわけです。だからより好印象を持ちやすいということもできます。営業担当者にゴリゴリに営業されたらそうはいかないでしょうし、よい口コミばかり集めている飲食店は、最初から期待値が上がっているので、意外とたいしたことない、との感想をもつことがあります。なので、たまたまはキーワードだなと思うことがあります。
ただ、リピートしてもらうためには、やはり予想外価値を提供しなければなりません。最初の予想外は、お客さまにとってはもはやスタンダートになっています。それを超えることが必要ということなのです。一度自分のところのサービスの質を経験した人の満足度を維持してもらうには、やっぱり事業者側の新たな努力が求められるわけです。常連さんほど見る目は厳しくなるものですが、事業者は「あ、またいつものお客さんだ」と思ってちょっと油断してしまうことはないでしょうか。これが危険だなと思っています。
ウチのお客さんはリピートしていただくことがホントに多く、ありがたいのですが、声がかかるたびに緊張感が走ります。その気持ちを忘れずにいきたいと思います。
今日もいろいろあります^^
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。