クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

すきま時間で仕事、すきま時間で休憩

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は、査定・オンライセミナー受講・打ち合わせなどあり、いい感じで1日が終わりました。すきま時間で仕事、スキマ時間で息抜きすることが大事だなと思います。すきま時間で仕事と言えば、10分商談と自分が名付けていることがあります。10分で仕事の電話をする、だけなのですが、中身が大事です。相手の考えていることを踏まえ、何が提案できるか、が勝負なのですが、ちょっとしたヒアリングにこの時間が使えるのです。オンライセミナーも比較的短時間で終わります。30分とか45分とか。行かなくもいいので大幅な時間短縮です。昨日は受講し始めたのですが、最初の20分ぐらいでもういいかなと思い、「退出」。そこで得たことをもとにあるところへ電話をかけて解決しました。人と会うことが時間の融通が聞かないですが、逆を言えば、それだけです。自分にとって大事なことだけ人と会うことにすればそんなに問題ではありません。そもそもセミナーも打ち合わせも商談もすべてリアルだったわけですから。


すきま時間で休憩いえば、ちょっとでもいいからぼーっとする時間、深呼吸する時間を作るということです。忙しいときほど大事です。車の中でもできます。あとは15分でも寝る、ことです。デスクワークをしていても机の上に突っ伏して寝ることがあります。そんなに長くねれないのが逆によいです。車の中でも寝られます(^^)


とにかく仕事するも休むも意識的にやる、ということだと思います。忙しいときはあと2時間は集中してやるぞ、とか、30分は仕事のことは考えないようにしよう、とか、自分で決めればいいわけです。なし崩し的にやってしまうのはよくないです。大敵はスマホを見ることですね。これを意識するだけで生産性は大きくかわった実感があります。細かいことはすべてA6の手帳に書いてあります。この手帳とスマホとKindleがあれば、仕事も読書もできる感じになっています。いかに自分で時間をデザインするかが大事だなと思う日々です。


今日もその意識でスタートです。
よいカーライフを!

※査定のお問い合わせは
http://carsupport-ota.com/contact.html