クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

買取業のイメージとその理由

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


「クルマの買取はロクな仕事ではない」と思っているお客さんも多く、初対面でお会いするときはものすごく警戒しているなと感じるときがあります。接するのは嫌だけど、売らなくてはいけないからできるだけ早く、短く済ませたいと思っているかのようです。そう思わせる原因は間違いなくそこで働く人たちにあります。


他社を蹴落とし、お客さんと騙して、どんなことをしてでも買取る、という姿勢を見せる大手はあり、社員はそういう教育を受けているのはまちがいないです。引越し業者も大きなところも、契約をするまで帰ってくるな、と言われていると聞いたことがあります。就職した会社がそんなところだったら自分はドン引きしますけど。


会社としては理念やポリシーを浸透させる、というよりも、営業をスパルタ的に教え込む、といったほうが適切かもしれません。ただ、そういう会社の離職率はホントに高いようで、それは納得します。騙し合い、みたいなことをやっていたら心病むのは仕方がないことかもしれません。性格が悪くないとやっていられないなという場面に度々遭遇します。急成長する会社、規模が大きい会社の負の側面と言えるかもしれません。


そんな業界のトレンドに乗っかるほうが売上は上がるのかもしれませんが、自分がやることはむしろ反していたほうが、快適だし、やりがいがあると思えます。その気持ちを忘れずに突き進みたいと思います。


今日もよいカーライフを!

※査定の問い合わせは↓