クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分ができることを考えてみたら

おはようございます!
ハッピカーズ大田田園調布店です。


先日、女性のお客さんが、とあるメーカーのディーラーとトラブルがあるとの連絡がありました。話を聞いてみると、2ヶ月ぐらい話が止まっていると。それは双方にとってこのましくないことでしたが、お互いが望む着地点が正反対なので、話が進まないようでした。ということで、自分が同席させてもらうことを提案しました。単なる知り合いの旦那として。


話がこじれているときには、第三者が入ると進むことがよくあります。お互いが冷静になれるからでしょうか。その話が終わったあと、「居てもらって安心だった」と言われてホッとしました。「先方はいつも男性が複数人で来るので威圧感を感じていた」とも。どちらがいいとか、悪いとか言うわけではなく、話を整理して、これからとるべき選択肢を明らかにしただけです。選択肢は3つあるように思えました。あとは本人が決めることです。うまく進めばいいなと思います。まったく仕事に関係ないことでもお役に立てれば嬉しいです。もちろんそのお客さんの人柄がそう思わせているのだと思います。


この仕事は本当にいろいろな人と出会います。それが自分の人生を少しずつ変えてくれるようにも思います。世の中自分の思い通りになることなど少なく、常に相手との関係性の中でやるべきことが決まっていくのだと思います。その関係性をどう築くかは自分次第です。撤退することも恐れてはいけません。ただ何かのきっかけでうまくいくとか、相性がいいとなんとなく感じるとか、そういう感覚が大事なのだと思います。自分がそのときに課された役割をきちんと果たせば、誰かがみていると常に思っています。


今日は引き取り、打ち合わせがあります。
よいカーライフを!