クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

勝ち負けから学ぶこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


オリンピックも後半戦になりました。夜の時間帯が多く、仕事が終わってからチャンネルの切り替えに忙しい人も多そうですよね。悲喜こもごももですね。勝負事なので、必ず勝者と敗者がでるところが、ハラハラ・ドキドキさせるし、残酷でもあります。そして、この大会を機に、引退も、という人も多いですね。アスリートには必ず引退があります。結果が出ても出なくてもやめるときがくるということです。ビジネスパーソンにはあまりない感覚かもしれませんね。


ビジネスや事業は「だいたい諦めなければ結果がでる」世界です。スポーツの世界は「試合にピークをもってきてもよい結果がでるかどうかわからない」世界と言えるかもしれません。そう考えると選ばれた人たちの世界はホントに残酷だなと思いますし、よくない結果をもって人を非難することはしたくないと思います。


あと気づくのは、勝っても負けても、試合後のインタビューでは、周囲への感謝を口にする人が多いですよね。多くの人に支えられてここまでこれた、というのは本人の気持ちなのでしょうけれど、努力すればするほどそういう気持ちが強いのかなと思います。自分たちには、自分が辞めなければ引退はありません。感謝の気持ちをもってやり続ければ結果がでる、ということを肝に銘じで仕事に励みたいですね。


よいカーライフを!