クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ちょっとした工夫で仕事の効率性を

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はオンラインでの打ち合わせ(1時間)と電話での打ち合わせ(2時間)でかなり仕事が進みました。場所を問わないで仕事をすすめられるはいいですね。オンラインをした相手は会社の経営者ですが、オフィスの縮小を考えているようです。社員のほうが自宅ではやりにくいと考えているようですが、通勤がないことを一度経験をしてしまえば快適なのではないかと思います。今までの生活パターンを変えるのはどんなことでに抵抗を感じるものです。大きな強制力ですすめるしかないですね。政府主導の働き方改革よりもコロナでの働き方改革のほうがよっぽど成果を出しています。こういうときをチャンスを捉えたいですね。


ふたつめの電話ミーティングは、ウェブ系の仕事をしている人と。基本はチャットワークでやり取りしていますが、細かいところはやはり電話で話すのがいちばんです。懸案事項以外に、話の流れて細かいところまで打ち合わせをすることができました。こういう時間は快適ですね。電話は相手の時間を奪うツールとして認識されていますが、お互いの時間を合わせれば進展ははやいです。「明日の3時ごろ電話していいですか?30分ぐらい打ち合わせしたいです」などと前日のチャットワークに入れておいて調整します。依頼されているほうもあやふやなまま勧めたくないはず。その気持ちが共有できればどんなツールでも効率的なものを選べばよいのです。


働き方というえば、買取のしごともかなり自由なのです。査定や商談はできるだけお客さんの都合に合わせたいと思っていますが、それ以外はほぼ自分で時間を決められます。洗車するのも陸運局に行くのも、クルマ屋さんにいくのも。オークション情報はネットで見られますし。やってみないとわからなかったことです。あまりに自由なので、スケジュールの立て方に迷うぐらいです。そのスケジュールで効率がだいぶ変わるのです。どう動くかを考えるのも仕事です。だれもが普通にやっていることですが、極小のマンパワーですから、より気を使うわけです。


今日は引越しです。
よいカーライフを!