クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

中小零細の仕組み化をどうするか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は大田区→横浜市青葉区→大田区→打ち合わせ→川崎市中原区という流れでした。いろんな出会いがあり、刺激的な打ち合わせがあり、よい1日でした。やはり自分がやりたいことがどうやったら実現できるかは考え続けなければいけないなと思うと当時に、出会った人からのアドバイスに素直に従うこともとても大事だなと思います。思わぬ展開になったとしても、その人がそれを言ったことには何かしらの理由がある、と思うからです。もちろん「その人」がどんな人なのかは大事なのですが。


中小零細事業として、複数の事業を手がけているのですが、そろそろ仕組み化みたいなことを考えなければと思って、いろいろ動いています。相手の方は上場している会社の社長さんです。そもそも時間をとってもらえたことが奇跡的です。本人は「いやいや、暇ですよ。今日はこれから縄跳びでもしようかなと思って」と嘘だかホントだかわからないことを言ってましたが。


ただ、その会社のマーケティングの一端を見せていただきましたが、その仕組はホントすごいものでした。そこまでシステムを作れば成約率はあがるのも納得です。営業がめちゃくちゃ仕事がやりやすい環境を作っていると言っていました。そのシステムに対する設備投資もすごい額でしたが、営業マン雇うよりよっぽど安いですよ労務とか人事評価とかいらないし。と。たしかに。


その話をウチの規模にどう落とし込むかが勝負なんですけど、いろいろ刺激されたことは間違いありません。本を読んだり、人の話を聞いて、さて、どうするか?が頭の使いどころです。モヤモヤの連続ですね。ただ大きなヒントをもらった気がしています。


今日も査定が続きます。ありがたいことです。
よいカーライフを!