クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

小規模事業を抜け出すために必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は朝8時から商談でコメダ珈琲に行ったのですが、すでに順番待ちでした。15分ぐらい待って入ることができました。この店はホントいつも激混みです。ほとんどの店舗がFCだと思いますが、個人のお店に入っているかのような感覚にさせます。かとかってあまり行くことはないのですが笑。相手も早起きだとこの時間からの打ち合わせが可能で、ありがたいです。


個人事業として少しでも社会に貢献できていると思えることはとても大事なことだと思います。お金のためだけ、と思うと続かなくなります。ただ、あまりに微力すぎると感じることもあります。ふつうは多少無理して拡大路線に転じるわけです。それはそれで必要なこと、というか自然の成り行きだと思います。採用には、欠員補充、単純増員、新規事業の3種類があると言われますが、後ろ2つは拡大路線と考えて良いと思います。


ただ、最近は働き方が多様化してきていて、副業が劇的に増えました。皆、本業がありながらも、会社を作ったりする動きも最近目の当たりにしました。どうやって自分がやりたいことをやるか、をゼロから考えられる人が強いなと思っています。単純に採用するだけでなく、チームでやる、というのもその一つの選択肢かなと思っています。


チームでやるのは簡単そうに見えて、なかなか難しい面もありますが、それこそ気のあった仲間と事業ができる喜びを感じられたら、よい仕事ができそうだなとも思っています。個人事業からどういうカタチで抜け出すかはいろいろ考えることがあるなと思わせる商談でした。その後の査定の方は、新車で買って最初の車検の前に売るのがルールだそうで、歴代のクルマを聞くのが楽しい時間でした。


今日もよいカーライフを!