クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

5月も終わり。時間の感覚について

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


5月ももう終わりと思うと時間の流れの速さにびっくりします。スマホがあるので腕時計のしない生活をしてからだいぶ立ちますが、それでも時間の中に生きているのであって、ゆっくりしたときとそうでないときが交互に押し寄せてくる感覚があります。


どうでもいいことですが、時間の感覚は不思議だなと思います。学校のように時間割で進行しているわけでもなく、会社で始業時間と終業時間が決まっているわけでもありません。残業や休日出勤の感覚もなく、自分で時間を管理しながら生活しているわけですが、この管理というのがクセモノで、管理しようとすればするほど仕事が多くなりストレスがたまります。


仕事はいかにするか、と言う前に仕事はいかにしないか、ということを意識しているのですが、会社だとこういう発想は後ろ向きとして考えられることが不思議だったりします。仕事をするから、もろもろの仕事が発生するのですが、仕事をやらないことを決めることがどれだけ生産的かということを思い知らされます。やらないことを決めて、やることを徹底的に貫くのです。


これが時間との感覚に大きく影響していると思っています。やることを絞れば、仕事がシンプルになり、雑務がなくなります。つまりオンとオフの切り替えがしやすいということだと思っています。やるときはやる(昼寝をすることもあります)。そうでないときはゆるむ。これが快適生活の前提ではないでしょうか。そういうことができる環境をありがたいと思っています。


今月はめちゃくちゃ忙しい感覚はないですが、それでもやったことはいろいろあるなと思いますし、やっぱり5月は速かったとも思うのです。時間をあまり管理しないでメリハリのつけた生活ができればと思っています。とりとめのない話でした。


よいカーライフを!