クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

伝える力はどう養われるのか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


緊急事態宣言の延長が発表されました。リーダーのコメントは前の聞いたことがあるような言葉が並びました。言葉で人を動かすためにはどうすればいいのか。もっと言えば、ノンバーバルコミュニケーションも含めて、どう自分の気持ちを伝えればいいのかを考えることに圧倒的に欠けているように思います。そもそもそういうチカラが今の学校教育で身につくものではないような気がします。ではどうするか?


自分の気持ちを人に伝えないと、仕事にならないと自覚することだと思います。そのためには自分の気持ちを確認することが必要、次に自分だったらどう伝えられれば納得するだろうか、他の人の感じ方はどうなのだろうか、などなど考えることはいろいろあります。そういうことを日々の生活で意識しているかどうかが決定的な差になって現れると思っています。政治家でなくてもビジネスパーソンであれば必須のスキルだと思います。


とかいっている自分も、かつては正しいことを言えば伝わるはず、みたいなことを考えていた時期もあって、ホントに恥ずかしいことだなと思っています。正しいこととか正しそうに思えることはいくらでもありますし、その基準は自分の中でも変わるはずですが、すでに正しくないものとそうでないものが明確に決められていて、どうすればいいのかを考えていた気がします。正しいと思っていることをどう伝えればいいのか。これを考えることにつきます。


これはお客さんとの会話でも同じことです。営業はお客さんの話を丁寧に聞き、ニーズを深堀りし、そこから何が提案できるかにかかっているわけで、伝え方にかつてより数倍気を使っている気がします。その繰り返しによって、伝わるチカラが養われていっている感覚があります。とっても地味ですけど日々忘れてはいけない鍛錬だと持っています。


今日もよいカーライフを!