洗車をしながら思うこと
おはおはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
週末は査定・引取はほどほどに洗車をがっつりしました。1台は車内の清掃だけをしっかりと、もう1台はガソリンスタンドで手洗い洗車に出して、中を自分で丁寧にやりました。忙しくても洗車をするとすっきりします。以前はまったくやらないタイプでしたし、自分のクルマはそんなに頻繁にやっていませんが。
自分の時給単価を考えればやってもらったほうが安くつくし、仕上がりもよい、と言われたりして、そうかな、と思うこともありますが、それでも自分で手を動かすことに意味があると思うのです。いつも思い出すことは、この仕事をし始めたとき、当然自分で洗車をしていました。ガソリンスタンドの人にやってもらう選択肢はありません。セルフ洗車をして、拭き上げや車内を自分でやっていたことがあります。12月だったと思います。外は寒くて冷たくて…。水に手を入れるにも躊躇します。そういうことも慣れていなかったと今となっては思うのですが、当時は「この仕事やって大丈夫なのだろうか、この仕事は他に人から反対されていたけれどそれはもしかしたら本当かもしれない」と弱気な気持ちもあったことを思い出します。
今となってはお客さんのおかげで洗車を楽しめるようになりました。本当にありがたいことです。きれいにするとか磨くことに対して喜びを感じられるようになったのは大きな変化なのです。どんな思いで乗ってきたクルマなのだろうか、これからどんな人に乗ってもらうのだろうかなど、思いを馳せながら手を動かします。考えても仕方がないことかもしれないのですが、奇跡的に自分の手元に来たクルマに対して思うことはいろいろあるのです。たしかにプロに任せたほうが仕上がりがきれいなケースもありその時はお願いしています。ただあのときの気持ちは忘れてはいけないと思うのです。
この週末は予定を変更しましたが、その時間がとれてよかったと思っています。今日もお客さんとの商談があります。楽しみです。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。