クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

このニュースが気になる!

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


最近気になったニュースをひとつ。こちら(↓)です。


たびたびニュースで取り上げられていますが、セブンイレブンの元オーナーと本社との対立が問題になっていて、現在は裁判になっていて、店舗は休業中です。(詳細はググってください)。その休業中の店舗駐車場に本部が仮店舗を建てて、営業を始めたというのです。この段階ではどちらがいいとか悪いとか判断するつもりはないのですが、世論は元オーナーに厳し目の声が多いような気がします。


法人と個人の戦いでは往々にしてこういうことが起こりえます。法人側はあくまでも公の文書で発表するのに対して、個人は自身のブログやらSNSで発信して自分がおきた理不尽さを世の中に知ってほしいと願っています。両者とも当然の行動です。ただ、この知ってほしい行動によって批判が生まれるわけです。その一因は、個人の名前も顔も公表されることにあり意見を言いやすくなることと、もっと大きいのはセブンイレブンはどのメディアにとっても大きなスポンサーであることだと思っています。どのメディアだってスポンサーなしには成立しません。記事のトーンだって変わるのが当然です。それに反応しての世の中の声なんだと思います。


法人と個人と戦いでいえば、オリンパスの内部告発事件を思い出させますね。これからも注視していきたいと思います。


よいカーライフを!