クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

宣言の延長について思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日、宣言の延長が決定されました。予想していたことですが、やや緩和されるみたいですね。経済の凹みがホント心配です。他人事じゃないですけど。それにしても、状況がよくなったわけではない、とか、「まん防」は宣言の一歩手前の措置ではない、とか、延長も緩和ではない、とか、ややこしい言い回しが飛び交っています。なんでそんなことになるのだろうか。政府が使っている言葉と我々の認識の間にズレが生じているのは間違いないと思います。


そもそもリーダーはどんな言葉で人をひっぱるか、が勝負で、そこに立場の違いはないはずです。「俺の言うことだから聞け」みたいな姿勢があるとしたら、誰もついてこないでしょう。会社のトップも同じですが。昨日のスピーチでは、相当練習した跡が伺えました。下を向いていたり、言葉を噛んだり、滑舌悪ければ、それこそ、伝わるものも伝わりません。アメリカ大統領のスピーチは非言語のコミュニケーションも含めて、かなり鍛えられている印象があります。スピーチライターのしごとは重大です。それに比べて…。


なんでもそうですが、結果が出ていないし、改善の方向にも向かっていないときのリーダーはどうあるべきかということを考えさせられます。病気で辞任する、という選択肢はナシとして(^o^)人をどう動かすか、というよりも、どう自分の意見を伝えるか、ということなのでしょう。その前に自分自身がどういう意見なのかを都度都度確認する必要があります。そのスキルこそ、鍛えるべきで、誰にもで必要なことと思います。


良くも悪くもなれてきていますが、やれることをしっかりやり、自分のしごとに邁進したいと思います。


今日もよいカーライフを!