クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

思考のスピードとクオリティを上げるには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


思考のスピードとクオリティはその数によってしか上がらないと考えています。思考の数とはなにか?難しい定義はいろいろありそうですが、まずは自分が楽しいことを考える、ということです。楽しいことが絶対条件です。次に自分がやれそうなことは何かを考えることです。時間がない、お金が足りない、人材がいない、などの制約があるのは当たり前ですが、それらがすべて満たされたとして、イメージすることが大切だと思っています。自分の理想形が見えてきます。そのプロセスの中で、さまざまな疑問が湧いてきます。解消してくれる場や人はあるのか、ないのかを考えます。検索すればわかることもかなりあります。だれかに聞けば教えてもらえそう、という感覚も大事です。もしそういう人がいれば、礼儀をつくして、メールを書いたり、電話をしたり。あるいは関係団体に連絡をとるのでもいいでしょう。その後で、足りないものを補える方法はあるのか、を考えます。ないとしても、今やれることはあるのか、ないのかを考えます。以前どこかで読んだ本のことを思い出したりもします。


そんなことをすべてメモ書きをしていきます。どこかで行き詰まったとしても、あるときに突然突破口が見えてきたりします。不思議なものです。一度見えてくると、それがあたかも前からあったものかのように思えてきます。なんでそんな簡単なことを今まで考えつかなかったのか思うことしばしばです。ただ考えつかなかないよりマシと考えることにしています。人に話しているときに急に思いつくこともあります。いずれにしてもアウトプットが大事なように感じます。


そういうことを繰り返していると、ワクワクが見えてきたり、可能性が見えてきたりするところが面白いです。考えるスピードも考えるクオリティも上がるような気がします。常にそんなことを考えています。僕の場合は、与えられた仕事をたんたんとやるのは向いていないですね。今やっていることはすでに十分楽しいのですが、もっと楽しいことがあるはずだと思っています。楽しみの根源は何かというと、やっぱり人のお役に立てることなんですよね。自分だけのやりがいも大事ですが、仕事で貢献できることも価値が高いと感じる今日このごろです。


今日もよいカーライフを!