クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業の組み合わせを考える

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


5月がスタートしますね。今月も変化のある月になりそうです。そのためにもゴールデンウィークを有意義に使いたいところです。


小さな事業をいくつかやっていると、どの事業にどれだけのリソースを割くかということが重要になってきています。この割合は固定ではなく、この今だったらそれぐらいのリソースを割くべきか、という問いも当然含まれるので、その判断は迷うところがあります。お客様の都合などもあり、理想どおりにならないものですが、この流れにのるのも大事なことだと思っています。


もともと綿密な計画を立てるのは苦手で、アイディアを思いついたらすぐにやりたいほうです。50〜60%ぐらい進めて放置することもよくあるのですが。いくつかの事業のシナジーなどもあり、ちょっとは真面目に考えているつもりです。


ひとつ考えているのは、ニッチな市場と汎用性の高いサービスを組み合わせるということです。卓球はニッチ市場なので、お客さんに知ってもらうには時間がかかりますが、一度知ってもらうとリピートが多いですが、単価は低いです。クルマはリピートが少なく集客コストがかかり、変動が大きいですが、単価は高いです。どちらも好きで情熱を注げるということが大前提ですが、こういう異質のビジネスを組み合わせると意外と見えてくることがあります。ちょっとまだうまく言語化できていないのでいずれどこかでまとめたいなと思いますが、対極にある仕事を今後も組み合わせたいと思っています。ゴールデンウィークはこういうことを考える時間でもありますね。


今日は天気もいいですね。自分のクルマの洗車でもします。
よいカーライフを!

※マークシートのように答えはひとつではないところがおもしろいところです。