クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

起業をするにあたって大事なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


「楽しそうに仕事していますね、独立したい」という人から相談を受けることがあります。年齢も職種もさまざまです。こういう人たちをコンサルティングする人たちもいるみたいですが、そんなに簡単なものではないはずと思っています。人から教わってできるならとっくにできているはずです。教わっていないことを自分でやろうとするから大変なのです。起業コンサルタントとか名乗る人の知見はあるのでしょうけれど、何も行動した実績がなく、教わろうとするのは危険だと思っています。


せめて「○○をやったんですけど、うまくいかないんですよね」ぐらいに言葉がでてほしいところですが、そう言われたとしても、「じゃあ、次はどうすればいい?」と聞き返すぐらいしかできません。そもそも「なんで今これをやりたいのか?」とか。こういうややこしい質問をするとなかなか返事は返ってきません。即答する人はもちろんありませんけれど、それをずっと考え続けていれば、行動がでてくるはずですし、行動に変化も起こるはずです。何も変わらなければ、まだ今はタイミングではないということです。


起業のコンサルティングとか集客のコンサルティングって、どんなことしているのか、よくわかりませんが、自身がもっとも考えなければいけないことを人と一緒に考えてもらったところで、それが自分の内面から湧き上がるモチベーションになるかどうかはなはだ疑問です。仕事を楽しそうにしていると思われるのは、ありがたいことですが、ここまでくるには時間がかかりました。それは自分が上記のような問いかけが足りなかったからだと思っています。「ザ・サラリーマン気質」のまま、なんとなく考えていただけではなにも進まなかったのが現実でした。


世の中、近道がいいことのように、効率性とか時短どこでもよいこととして謳われていますが、自分が考えなければいけないことはそれを無視しないと道筋はでてこないことと思います。


今日もよいカーライフを!