クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ユーザー車検を体験。軽自動車検査協会に。

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日クルマのことの相談の乗ってもらっている人に同行して、車検場に行ってきました。車検を通すのは初めてのことで、いつかチャンスをと思っていたところタイミングがあい、ご一緒させてもらうことになりました(買取業者で車検通す人は少ないです)。今回は軽自動車ですね。


まずは予備検査場へ行きました。特に問題なかったので次は近くの軽自動車検査協会へ。必要な書類や手続きを教えてもらいながら、検査場へ。いろいろ事前に教えてもらいながらも、やってみないとわからないことばかりです。それはどの仕事でも同じことなのですが。「わからなければ聞くしかない」と「だれもが皆スムーズにできるわけではない」。これもいつも思っていることです。自分ができる仕事だけやっていると、なかなかこういう心境になれないのですが、この2つを思っていると極端な話どこでも行ける気がしています。


さて、検査レーンは4つ。事前に予約をしておいたので、スムーズに入れます。当日予約できるときがあるみたいですけど。前の人がやっていることを見ておけばだいたいイメージできます。わからないことは係員が教えてくれました。検査に入ってから終わるまでは10分ぐらいでしょうか。とくにトラブルなく終了でした。


こういう機会は貴重です。いつもクルマのことを教えてもらっている人のお誘いで、ホントにありがたいなと思いました。ひとりでやろうと思ってもなかなかできないものです。来週は自分の会社のクルマの車検があります。さっそくひとりで行ってみようと思います。人のご縁が自分を成長させてくれます。ありがとうございました。


今日もよいカーライフを!


※クリッパーの後ろのクルマです。上にある表示板(?)をじっとみています^^