クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の多様性を養うには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も都心のビル中で1日中、仕事でした。新入社員の研修のサポートですね。いろんな仕事をやっています。というか、内容は以前のフィールドにかなり近いのですけど。人生無駄はないなと勝手に思いました。


その間もクルマ購入の方のサポート。LINEでお客様と関係者と激しくやりとり。明日のオークションで入札することなりました。無事買えますように。


僕はクルマを通した出会いがとってもいいなと思っています。クルマに乗る人の多さを考えたら、こんなに多様な人たちと会える仕事はそんなにありません。お客様から学ぶことばかりです。もちろん反面教師的な学びもあります。常に自分だったらどうするか?を問われている気がします。こういうことは自分だけで考えていてもまったくイメージが広がりません。実際にお客様と話をする中で実感することなのです。


たとえば、自分がまったく興味のないクルマの熱烈なファンな人がいたとします。なぜそのクルマがいいのですか?と一言聞けば、自分の発想にはない言葉が次次と出てくるわけです。そのクルマにそんな魅力を感じる人がいるのか?と。人の好き嫌いの話なので、どちらが正しいとか間違っているとかの話ではありません。興味のないことでも目の前の人がそんなに熱く語っていたら見方も変わることがしばしばです。


こういうことを繰り返していると、自分の常識で判断をするということはいかに危険かを実感することになります。人は「判断」しなくてもいいところなのに、良いとか悪いとか言いたくなるのですよね。人それぞれなのに、と思います。よくある話ですが、こういうことに頻繁に出くわすことが好奇心につながりますね。すべては興味をもって聴くことから。多様性を肌で感じて自分の多様性も養いたいと思っています。


今日もよいカーライフを!