クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマ選びに必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はまず陸運局へ。とっても空いていました。3月下旬の様子とはまったく変わっていて、新しい年度に入ったことを感じさせます。そのあとは区役所に行ったり、書類を提出しに行ったり。午後はお客さんと商談でした。新しいクルマ選びです。コンシェルジュ的な役割ですね。その後は整備工場にて打ち合わせ。8時近くの戻りでした。


車選びは難しいです。中古で選ぼうとするとなおさらです。タマが少ない車種は選択肢が少なくなり、出るとすぐに決断を求められるからです。出たときに「ちょっと考える」では遅いことがよくあります。じっくり考えながらという人は新車がいいと思っています。


ただ、考えた時間がながければながいほど、よい結果がでるというのは正しくないと個人的に思っています。考えている時間は楽しいですが、それは本気で買う気があるから楽しいのです。これを買ったらどれだけ楽しいかのイメージをしながら選んでいると、「これだ!」ろいうものが出てくると思うのです。


ちょっと考えるはもちろん資金的な都合もあるのですけど、考えたからといって増えるわけではありません。予算オーバーの場合はちょっと無理してでも買いたいクルマかどうかという判断基準になるわけです。もちろん悩みます。けれどやっぱり本気で悩んでいるかどうかで決まるわけです。それは相手にも伝わりますね。


昨日の方は本気で悩んでいました。以前から乗りたかったクルマ。ようやく手に入りそうなときがきたと実感しているようでした。だからこそいろいろ悩むのは理解できます。それでも決定するのはそんな時間がかからないような気がします。早く決めてくださいとはこちらは一切言いませんし、販売を仕事にしているわけではないので。


「検討を始める」という段階もあります。そんな自分で盛り上がっていないけれど、ちょっと気になり始めるという感じでしょうか。こういうときからご一緒できると楽しいなと思っています。


今日は別事業の仕事です。
よいカーライフを!