クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

乗っているクルマの背景を探る

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


クルマに大きなお金を投入する人の背景にはいろいろなことがあります。傍からみれば、お金あるのね、とか、ぜいたくだよね、とかいろいろ勝手なことを言いますが、直接その人の車に対する価値観を知ると、そんな感想はまったくなくなります。


仕事の成果として手にいれるとか、長年の夢が実現するとか、あるいはこれからの自分にプレッシャーをかけるために購入するとか、人生の転機に買うとか、事情はさまざまなわけです。今まで僕がいろいろ方とお話させていただくなかで、単純に浪費家と思える人はひとりもいません。ローンを組んで車を買う場合だって、いろんな背景があるのです。それを知らずに乗っている車で人を判断するのは愚かなことだなと思います。


数十万、場合によっては数万の車に乗っている人も同じです。安いからダメというわけではまったくありません。仕事の車として割り切れば、高い車は必要ないでしょうし、動けばなんでもいいと思う人も多くいます。生活必需品として捉えていれば、スーパーで安いものを買いたくなるように、安い車を探すのは当然のことです。それぞれのメリット・デメリットを知って選べばいいのです。


人は何に乗っているか?どんな車に乗っているか?で人を判断しがちですが、その価値観はそれぞれです。ただ、クルマ屋さんは高い車が好きです。利益が多いからです。不動産の手数料と同じです。クルマのほうは基本的に仲介はないので、もっとその傾向は強いかもしれません。


買取にしても、高いクルマには業者は殺到しますが、そうでないクルマは…です。縁とか一期一会とかという世界はそれこそ縁がないような気がします。でもそれぞれの価値観に寄り添うクルマ屋がいてしかるべきです。その人のライフスタイルに合わせたクルマの提案をきちんとしたいなと思う今日このごろです。


今日もよいカーライフを!