クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コロナを内的変化のきっかけに

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


コロナでの働き改革は圧倒的に早く、広く浸透している気がします。朝の通勤電車に久しぶりに乗りましたが、かつての満員電車の光景は、今後戻るのかなと考えました。もちろん戻ることがいいとは思わないのですが、かつて当たり前のこととして皆が受けいれてきた満員電車がこの1年で解消してしまうとは思いませんでした。


在宅・リモートは働き方に大きく影響を与えていますが、会社側からみれば、働いてもらう環境の変化とも言えます。何をリアルで、何はオンラインで、という一定のルールが各社の特徴がでそうです。


もちろんリモートは無理な職種はあります。ただ大事なのは、その中でもリモートでやれる可能性はないのだろうか?と考え続けることが必要です。現状に改善点はないだろうか、と考えることが大事なのと同じことです。人は疑問点やそれはなぜかを探求する好奇心がなければ何も変われません。その気持ちを持ち続けなければと思うのです。


言い方を変えれば、コロナという外的変化の動機を、どのように自分自身からの変革に変えるかということだと思います。「主体的であること」の重要性は『7つの習慣』の最大のテーマですが、今一度このキーワードに立ち返る必要があると思います。置かれた環境の中で主体的に生きることは改善・改革につながるのです。考える続けることは容易いことではないのですが、漫然と日々時間だけがすぎていくことは避けなければと思っています。


今日は町田方面で引取があります。
よいカーライフを!